今日も大学生感ゼロ。

18歳引きこもり大学生の日常

悪法は法か?

僕は経済学部生だが、一般教養として法学の授業もとっている。法は社会を形作っている最も大きな要素の一つであり、法を学べば社会の仕組みがわかると思ったからだ。

 

今日の授業の課題___「悪法は法か。あなたの考えを述べよ。」

 

むずかしい。かつてソクラテスは人々の納得できぬ法により死刑を命じられてしまい、弟子たちに牢屋の脱獄をすすめられたが、「悪法も法なり」という言葉を残し毒杯をあおいで死んでしまったと言われている。

ソクラテスは彼なりの「善く生きる」ことのルールに従って毒杯を仰いだのだろう。

 

ぼくはソクラテスとは違って、「悪法は法ではない」と考える。

悪法の定義だが、抽象的に言うと「社会の秩序を乱し大多数の人々を不幸にする法」のことで、具体的に言うと日本国憲法および基本的人権を侵害する方のことをさす、と私は考える。

 

ある法律が憲法に反すると裁判所が判断したとき、その法律は却下されるのも頷ける。法の目的は社会秩序をたもち人々を幸福にすることであるから、そのもくてきに反する悪法に従う必要は本来はないはずだ。

 

結論:自分がソクラテスだったらすぐさま脱獄する。